■お子様の養育に関する相談は、児童相談所で受け付けています。

 児童相談所での相談

■お子様本人からの相談や妊娠期・乳幼児期から思春期までの子育てに関する相談について、居住区の区役所へ御相談ください。

 こども家庭相談

■お子様のことで心配ごとがありましたら、お気軽にお電話ください。

 電話児童相談室

■地域子育て支援拠点は、就学前の子どもとその保護者が遊び、交流するスペースの提供、子育て相談、子育て情報の提供などを行う子育て支援の拠点。

 地域子育て支援拠点

■横浜市の児童家庭支援センターでは、子育てやご家庭に関する相談をお受けします。

 児童家庭支援センター

■0歳から小学校期までの障害児の療育に関する相談・診療・指導等を行っています。

 地域療育センターについて

■乳幼児期から成人期までの療育上の相談をうけ、児童精神科、小児神経科の診療・相談・指導のほか巡回相談を行っています。

 小児療育相談センター

■青少年相談センターとは・・・ひきこもりや不登校など、青少年やご家族が抱えているさまざまな問題について、電話相談や来所相談、グループ活動などを通じ、社会参加に向けた継続的な支援を行っています。

 青少年相談センター(ひきこもり地域支援センター)

■親子関係や家族の悩み、子育ての不安など、子どもにかかわる相談を無料でお受けします。保護者の方はもちろん、子どもの皆さんからの相談もお待ちしています。

 児童虐待防止のためのLINE相談

■よこはま子ども虐待ホットライン

 0120-805-240
 LINE相談の相談日・相談受付時間外は、電話相談をご利用ください。
 24時間フリーダイヤル

■子どもの人権110番 法務局

 0120-007-110

 ともだちから「いじめ」にあって学校がっこうに行いきたくない、家いえの人ひとにいやなことをされる、部活動ぶかつどうで暴言ぼうげん・暴力ぼうりょくを受うけているなど、先生せんせいや親おやには話はなしにくいけど、このままではどうしていいか分わからない、誰だれも気きづいてくれない・・・。このような悩なやみがあったら、迷まよわず電話でんわしてください。「まわりでこんなことで困こまっている人ひとがいる」という相談そうだんでもいいです。

■横浜市行政区界図

 区界図

全国児童家庭支援センター協議会